スポンサーサイト


獰猛刃について

新殿堂の発表も近そうな今日この頃。
もしかしたら今日にでも情報が来るかもしれないですねー
獰猛はかかるか微妙なとこなんですけどw
かかったら泣きましょう

今日は最近流行り(?)の獰猛刃について。
獰猛で刃を出して引っ込めると、(マナの質にもよりますが)半永久的なループが発生します。
このループが終わったあとは、自分の場には大量の自然ハンター、相手の場は空になるので、次のターンに物量で押して勝つことを目的とします(多分)

ぶっちゃけ、イエスという越えられない壁がある現環境だとなかなか辛いデッキ。
墳墓やらバトウやらキクチやら…w
苦手だった速攻には、白魚というチョーツヨイクリーチャーが出てきたこともあり、なんとか戦えます。盾次第ですけど←
中速ビートには強いですねー使ってる感じとしては。獰猛打てば場を空にできるので

で、本題としてはこのデッキのサイドカラーについて。
Twitterでも様々な人が色んな色を練ってるみたいですが、僕は赤を推します(  ̄▽ ̄)
他の色を触ったことがないんですけどね(笑)
まずはそれぞれの色について、簡単に特色でもあげてみたいと思います。


白 最後にデルフィンやナンバーナインを出し、返しの墳墓や物量で押すときのトリガーに耐性を持つ形なのかな?
隼やゼロカゲ等の忍も無理なく入れることができ、ビートにも高い耐性を持つ(らしい)

青 吸い込むやサーファーによって安定性とビートメタに重きを置いた形(?)
余談というかもはや身内ネタですが、カラダン規制前のわごむさんの青緑刃は衝撃的でした(

黒 ザビミラで決める型。ガラムタ出して殴る形もあるみたい。
ザビミラの形はどっかのcsで結果残してたような…?

赤 最後にエクスリボルバーやバジュラズテラを出して決める形。
または、鬼丸をフィニッシャーに据えた形。

緑単 完全に物量で押すだけかな…?(笑) 単色といっても、悠久くらいはタッチされるかも??


…こんな感じですかね?
先にも書きました通り、僕は赤(鬼丸型)しか回してないので、他の色の強みはよく理解してないのですが…
ここからは、鬼丸型の強みについて書きたいと思います。

強み~
一言で言うと、獰猛打てば勝ち確まで見える ってこと。
他の色のキーカードと異なり鬼丸はハンターなので、ツッパリマメタという緑のハンターによって回収ができます。
このことが、他の色を触ろうと思わない大きな理由です。
手札が枯れても、トップ獰猛から勝ちを狙えます。
ジャッジは、イダテンキッドで10や8を仕込めます。きちんと10を仕込んだのに負けた場合は、よっぽど日頃の行いが悪かったんだと思うしか…
ジャッジにかなり高い確率で勝てるので、展開したままターンを返すことは考えてないです()
トリガー墳墓は少し怖いですが、(展開の仕方にもよりますが)壊滅するわけではないので、押しきれると思います。
他の赤マナ要因には悠久やエクス等もいるので、無理なく色も揃えることができます。
最悪、普通の獰猛コンみたいに獰猛から鬼丸出して運ゲーを始めることもできます。この場合は獰猛の種が必要ですけどw

…どうでしょう、強そうに聞こえませんか!!!!????
何度も言うようですけど、他の色には触れてないので、他の色にももっと強みがあるのかもしれません。
最後は好みなんじゃないでしょうか(σ≧▽≦)σ
僕は今のところ、タッチ赤(鬼丸)型を推します!

ちなみに、獰猛打てば~というところは全て、手札から刃を出しても同じことがおきます。
マナの質が高いことを要求されますが…(´・ω・`)

以上です。誰かの役にたってくれればいいな…(笑)
獰猛に殿堂かかったら泣ける(
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

