

DM甲子園出てきましたーー

生きてます(白目)

昨日、初の大型大会となるDM甲子園に出てきましたーーー
遊vic中野勢ということで、マサくんとヒロくんと。
知ってる人0スタートでしたねーー
強いて言うなら立川勢の5577くんかな。
コミュ障には辛いですーーー

会場着いたらまずは運営のシオさんに挨拶して、VG始めましたー!!!
宝石騎士組んだんです!!回したかったんです()
その後はゾロソター教にひっかかってしまい前日の下町csでゾロソター握ったマサくんにゾロソターを布教されそうになったり。。
弥勒様ぁぁぁぁぁぁ()
そんなこんなで甲子園、スタート
まぁなんというか、席を1度も移動しなくてよかったのは運がよかったかな!←
ジャッジはイワンちゃんだったので、実に1年ぶりくらいの再会(笑)

第一部はずっと紅茶の5cラン握ってましたヽ(・∀・)ノ
黒緑次元、黒緑次元、黒緑速効に勝ち、黒緑次元、バキ、ドロマーに負け。
バキ戦が一番悔しかったですねー相手の運が強すぎたとか
逆に勝ちの三つは僕の運強すぎで(笑)
RSFKとかいうのかっこいいよね()

一部は個人3-3のチーム4-2でいい感じ(?)
昼はちゃんぽん~何人かDMプレイヤーいましたわら

二部ーは自分のデッキ握ってみようと!
初戦で獰猛刃握ったらまさかのミラー、しかもスリーブも同じという(笑)
対戦相手の方とめっちゃ盛り上がって楽しかったです!多分一番楽しい試合でしたv(・∀・*)
その後は黒緑速効とか赤緑ギフトとかばっかでまともにDMさせてもらえず(笑)
個人2-4のチーム2-4とか…

次の休憩では紅茶乱入ー
0-6バキに相手してもらいました()

第三部はもはや朦朧としてましたー
なんか黒緑速効に刈られまくったような?
最終戦で前日4位の墓地ソースの方がいらっしゃるチームと当たったので、墓地ソースの動きそ見ることができましたアド
個人2-4チーム2-4ー

色んな人と対戦できて楽しかったです~
交流という点では、夕霧君と知り合っただけくらいかも()
どっちかっていうと紅茶か運営の人と話してました…v(・∀・*)

当たったデッキは、バキ、ドロマー、獰猛刃1獰猛ブラスター2、後は黒緑速効黒緑次元赤緑ギフトって感じ。

一日中咳してたので、対戦相手の方には不快な思いさせてしまったと思います。
こは申し訳ございません。
今日腹筋の筋肉痛に苦しまされてるんで許してあげてください()

また機会があれば参加したいですね~ヽ(・∀・)ノ
とりあえず、お疲れ様でした!


制限改定がきて思ったことー

DMの話です(ノ´∀`*)

新殿堂はミラクルとミステリーの扉、セブンスタワー。
まぁミラミスは理不尽でしたもんねーーーー
セブンスタワーはちょっと残念だけど、まぁ仕方ないって感じ??
ビックマナ系統はこれから、イントゥとかダンシングフィーバーに変わるんですかね?
序盤に使えないってので、安定性が落ちそうです??

ちなみに、僕が予想してたのはこの2つとホワイトグリーンホール。
獰猛もワンチャンあるかなーって。
ホワグリは汎用性ずば抜けてるし、ビックマナ系統のビートメタに大活躍してたんで、かかってもいいかなーって思ったんですけどねー
獰猛は刃お通夜にならなくてよかったです。


で、次の環境のこと。
今猛威を奮っている(?) ギフトやイエス、今後増えそうなΛ、いつでもいそうなゼニス系統
…ヒャックメーじゃ勝てませんかね??????????
イエスに有利取れるし、ビートに強そう(?)だし、ビックマナ相手にはエビセンとチャクラ立てて殴ってたらなんとかならないですかねー??
従来の鬼面で引くようなやつじゃなくて、ドローソースはΛ的な?
…まぁ一度も組んでないんであれなんですけどね←
VANベートーベンで制圧されても、ヒャックメー効果なら「置換効果は連鎖しない」原則によって、バイケン達は沸いてきますし…(僕がルール間違えてるかもしれないので鵜呑みにしないでくれると助かります←)

とりあえず次はヒャックメー組んでみることにします(ノ´∀`*)

獰猛刃について

新殿堂の発表も近そうな今日この頃。
もしかしたら今日にでも情報が来るかもしれないですねー
獰猛はかかるか微妙なとこなんですけどw
かかったら泣きましょう

今日は最近流行り(?)の獰猛刃について。
獰猛で刃を出して引っ込めると、(マナの質にもよりますが)半永久的なループが発生します。
このループが終わったあとは、自分の場には大量の自然ハンター、相手の場は空になるので、次のターンに物量で押して勝つことを目的とします(多分)

ぶっちゃけ、イエスという越えられない壁がある現環境だとなかなか辛いデッキ。
墳墓やらバトウやらキクチやら…w
苦手だった速攻には、白魚というチョーツヨイクリーチャーが出てきたこともあり、なんとか戦えます。盾次第ですけど←
中速ビートには強いですねー使ってる感じとしては。獰猛打てば場を空にできるので

で、本題としてはこのデッキのサイドカラーについて。
Twitterでも様々な人が色んな色を練ってるみたいですが、僕は赤を推します(  ̄▽ ̄)
他の色を触ったことがないんですけどね(笑)
まずはそれぞれの色について、簡単に特色でもあげてみたいと思います。


白 最後にデルフィンやナンバーナインを出し、返しの墳墓や物量で押すときのトリガーに耐性を持つ形なのかな?
隼やゼロカゲ等の忍も無理なく入れることができ、ビートにも高い耐性を持つ(らしい)

青 吸い込むやサーファーによって安定性とビートメタに重きを置いた形(?)
余談というかもはや身内ネタですが、カラダン規制前のわごむさんの青緑刃は衝撃的でした(

黒 ザビミラで決める型。ガラムタ出して殴る形もあるみたい。
ザビミラの形はどっかのcsで結果残してたような…?

赤 最後にエクスリボルバーやバジュラズテラを出して決める形。
または、鬼丸をフィニッシャーに据えた形。

緑単 完全に物量で押すだけかな…?(笑) 単色といっても、悠久くらいはタッチされるかも??


…こんな感じですかね?
先にも書きました通り、僕は赤(鬼丸型)しか回してないので、他の色の強みはよく理解してないのですが…
ここからは、鬼丸型の強みについて書きたいと思います。

強み~
一言で言うと、獰猛打てば勝ち確まで見える ってこと。
他の色のキーカードと異なり鬼丸はハンターなので、ツッパリマメタという緑のハンターによって回収ができます。
このことが、他の色を触ろうと思わない大きな理由です。
手札が枯れても、トップ獰猛から勝ちを狙えます。
ジャッジは、イダテンキッドで10や8を仕込めます。きちんと10を仕込んだのに負けた場合は、よっぽど日頃の行いが悪かったんだと思うしか…
ジャッジにかなり高い確率で勝てるので、展開したままターンを返すことは考えてないです()
トリガー墳墓は少し怖いですが、(展開の仕方にもよりますが)壊滅するわけではないので、押しきれると思います。
他の赤マナ要因には悠久やエクス等もいるので、無理なく色も揃えることができます。
最悪、普通の獰猛コンみたいに獰猛から鬼丸出して運ゲーを始めることもできます。この場合は獰猛の種が必要ですけどw

…どうでしょう、強そうに聞こえませんか!!!!????
何度も言うようですけど、他の色には触れてないので、他の色にももっと強みがあるのかもしれません。
最後は好みなんじゃないでしょうか(σ≧▽≦)σ
僕は今のところ、タッチ赤(鬼丸)型を推します!

ちなみに、獰猛打てば~というところは全て、手札から刃を出しても同じことがおきます。
マナの質が高いことを要求されますが…(´・ω・`)

以上です。誰かの役にたってくれればいいな…(笑)
獰猛に殿堂かかったら泣ける(

頭脳の格闘技!!覇ァ!

お久しぶりですヽ(・∀・)ノ←
学校もほとんどないので、カード三昧な毎日を過ごしてます…( ´_ゝ`)
それでまぁ、近況とかー

DM
ブラックボックス発売されましたねー
自分は久しぶりに大外れではありませんでした!←
師範代もたくさん集めれたし、まぁまぁの引き。
で、噂になってる師範代ですけど。確かに強そうだけど、なんかあんま入るデッキもないし実は微妙なんじゃないか説。
個人的な説ですねはい
キクチパトロールくらいでしか使う予定無いかな…。

ブラックボックスの再録のおかげで、前々から組みたかったデッキも簡単に組めるように。
例えばヒラメキガブリエラ。ガブリエラとデュランザメスと、なんといってもドレーンの再録!
闇文明の美学ですぞ!!!
例えば……?まぁ僕は他にはあんまないですけど、猿やらポジトロンやらメスタポやら、再録豪華でしたねーと
ちなみに、レシピはこんな感じ

闇文明の美学!!』
闇文明の美学!!

4 x 巡霊者ウェビウス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 光姫聖霊ガブリエラ
1 x 偽りの王(コードキング) ナンバーナイン
1 x ロジック・サークル
1 x ダイヤモンド・ソード
3 x ブレイン・ストーム
4 x シークレット・クロックタワー
4 x ヒラメキ・プログラム
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
3 x 漆黒戦鬼デュランザメス
4 x デビル・ドレーン
3 x 墓守の鐘 ベルリン
4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
3 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)

ガブリエラもヒラメキも盾に埋まってるでしょ精神で3ターン目にドレーンを撃ちましょう。簡単だね!!

最近使ってるのは、これの他に赤緑ギフト、獰猛刃、猿とか。
ギフトは手っ取り早く試合が終わるので、ちょっとした大会とかに重宝してる感じ。
刃は、イエスに勝てそうにないけど、獰猛1枚で勝ちまで持ってけるあの感じが好き
猿はまぁ言わずもがな。権利とって思い入れの深いデッキに(笑)

…書くことそんなないんだよね()
あと最近witter見ててわりと不愉快というかなんというか()
DMPてなんか…あれだよね、言わないけど(

パクリオ強そう

DRで扉使ったら初戦で連ドラに滅ぼされたあくあです( ´_ゝ`)

最近パクリオ強そうだと思ってパクリオ連打しようと思ってるんですけど、
最初に組んだ光抜き4cパクリオループは決め手が無さすぎてダメでした( ´_ゝ`)
ウェディング欲しい…

で、話は変わりますけど、最近一周回ってザビミラも強いんじゃないかと思って(
普通にザビミラ放るデッキ組もうと思って。
ネクラか赤抜き4cかアナカラーでまよってて。
アナカラーが吸い込む積めていい感じだけどガードホールやハバキも捨てがたいと。
結局4cにして2→4の動き狙うのに特化させて確実にピーハン放てる感じにしてみたんですけどそれもなんか微妙で。

で、やけになってレシピ探してたら、

おやつ?かなんかで最近結果残したアナカラーザビがあるじゃないですか…!!←
パクリオループの要素も入ってるしザビミラもハッキャも吸い込むも枚数一致してて、なんか運命感じたんで
パクらせて頂きました←

何が言いたいかと言うと、いいレシピ見つけたからパクりましたって(
それだけ()
しばらくは見つけたレシピをや元に自分なりにアレンジしていきたいと思います。( ´_ゝ`)
ハッキャ張ってる状態でジャスミン出したときのあのアド取ってる感じはヤバイ
